

ずるい親子

夏休みが終わって久しぶりのブログ
あらぁ~広告が先になっちゃった。。。

夏休み後半のチビは「早く学校に行きたい」だって
家にいると暇すぎで退屈なそうな(。。;
喜んで行き始めて2日目の9月3日の午後
学校から電話があった
担任の先生から「実は夏休み始めのお手紙の件で・・・」

夏休みに入ってすぐの出来事
チビともう一人の友達2人でいつも遊んでいた友達にお手紙の件だ
「とりあえず、学校に来てもらわないと困るので・・・帰りが遅くなります」と言う電話だった

ちょっと待って!!!
それはもう済んだ事じゃないか?
そして学校での出来事でもないゾ!?
もう一人のママと納得いかなくて学校から帰って来た子供達を家に置き
先生と3人で話合った
それが理由で学校に来れないなら
「では、うちが相手の子供のせいで学校を休んだら謝ってくれるのかしら・・・」
相手はもっと酷い事をしているのにって もう一人のママさん

先に言ったもの勝ちみたいで、相手の親に腹が立った
チビは散々泣いて帰って来ていた
靴を投げられ、「バカ」落書きもされ、この親はどこまでシラをきるんだろう。。。
やっぱり、そんな中で育つ子供はそれなりにずるくて賢い
あれだけ友達と言いながら「手紙を書いた友達が怖くて学校に行けない」だって!
もう、一貫の終わりだと思った

帰って来た二人には「よく言ったね。頑張ったね。偉いよ」って迎えてあげた

納得できず、私は教頭先生に話を聞いてもらいに行った
「手紙を見て校長とこれは今までに何かあったと判断したので・・・
今から様子を見ている状態ですから安心して下さい」
子供がどんな気持ちで手紙を書いたのか解ってくれていただけで私は安心した
それから毎日下校は子供達と一緒に帰って来る
相手の親は自分の家の近くで待っている
心配なら学校まで来れば良いのに。。。
思いたくないが、立哨当番もしない役員もしない親が
私が行くから居るのかと思うとバカな親だと思ってしまう

相手の子供は大人が居ると一切話さない
そして、自分の親の姿が見えると一人でさっさと帰って行く
そんな子供が恐ろしく感じるのは 今時、私だけかな

とにかく、我が家のチビを守るべく
4年生の間はみんなと一緒に帰ってこよう♪♪♪
結構、下校班の子供達と帰ってくるのも楽しいわ

それぞれの夏休み

今日からママの夏休み♪♪♪

子どもの夏休みに入ってすぐの出来事
チビと友達2人で近所のよく遊ぶ友達に手紙を出したらしく
その手紙の内容を見て「うちの子がずっと泣いて傷ついてる」って
そのお友達の両親が来た
内容を見ると・・・
気をつけてほしい事を書いて最後に一緒に遊ぼうねって書いてある
二人に話を聞いてみようとすると
「うちの子が傷ついた」とだけ言って去ってしまった
すぐ、もう一人のお友達のママから電話で
「あの手紙を見せられてビックリして・・・すみませんしか言えなかった」
確かにどうすれば良いのか・・・???
もし我が家のチビ宛の手紙だったら?
親としてどうするか?
私だったら 自分の子どもにそんな事があるのだとみる
1、わがまま (゚д゚)(。_。)_。)
2、人の悪口を言わない ( ゚ー゚)( 。_。)
3、すぐ怒って黙って帰らない(のような内容だった)。。。
大人でも自分の事は解らない 他人様が一番 よく見ていると思う
私の結論は お互い様だと思った

書いた子どもの気持ちも聞かないで
「うちの子が傷ついた」っとしか言えない親が大人気ないと思った
普段の様子をこの大人はどんな風にみているんだろう・・・
靴の次はノートに「バカ」の落書き。。。
友達を傷つけているのはそちらでしょう?!って私も大人気ないなぁ~

チビはそんな普段の行動がよっぽど嫌だったんだね
今では違うお友達とあっけらかんと楽しく遊んでいる

今年は兄ちゃんの就職か進学かの大事な夏休みだから
明日からパパと二人だけで初キャンプ体験
忍たまの映画を観るのを楽しみにしていたのに
近くの映画館では上映されていない!!!Σ(゚д゚lll)
しょうがないから違うのに変更予定だ。。。
ママも忍たま観たかったのになぁ~゚(゚´Д`゚)゚

ママの夏休みは今日から3日間 
その間の明日と明後日はチビとパパが居ない♪♪♪
嬉しいなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ 楽しみだぁ~

夏休みに入ってから教習場に通っている兄ちゃんと
美味しいものを食べに行って
内職しながらハングル三昧だよぉ~♪♪♪
掃除もしたいけど・・・暑いだろうねぇ~~~~
そう思ったら まだ眠れない。。。

散々 韓流ドラマを見て寝床をみたら
でかい男子が二人チビが一人。。。涼しい部屋で川の字(-_-)゜zzz…
ママの寝る場所がないゾ~~~~
何処に寝ようかなぁ~( θ_Jθ)コマッタモンダ


猛暑とママの就職難

灼熱の夏が来たぁ~!!!
今年は花の寿命が短いような気がする
この前まで紫陽花がきれいに咲いていたのに
梅雨あけと同時に姿を変えた。。。
今は百日紅と向日葵が暑い中で咲いている
メイトの仕事を始めて もう6年になるけど
この暑さは気持ちが萎えてしまって
頑張って咲いている木々と花に励まされる

さて、久しぶりの書き込みで。。。
今やスマホ、アイホンでツィッター・・・
パパ&ママにはついていけなくなってきた
兄ちゃんはiPhone5でPCをみる時間が減った
そのうちチビもそうなっていくのかなぁ~
つくづく育児も最初は一生懸命 力んで・・・
2番目のチビたるや大らかなものだ
兄ちゃんは就職活動がいよいよ本番に入る
自分で決めて何でも自分一人で出来ると思っている様子
心配だけど 見守る。。。
これからの人生長いからねぇ~

同じ年代の育児をしているママ友が
成績で就職が決まると思っていたけど
成績だけじゃないんだって思ったら
今までの育児は何だったんだって・・・話を聞いて
つくづく そうだなぁ~って思う

よく先輩ママさんに「なんとかなるんだから・・・」って聞いていた
そんな気持ちで見守ることが一番大事なんだって気づいてきた
私はチビが中学に入ってやれやれ立派にフルで働こうと思っているけど
自分の年齢を履歴書に書くのが怖い
相変わらず内職のパートさんに
「あなたの年齢ではここまでの仕事しか出せません」とこの前もキッパリ言われたから
始めて3ヶ月になるけど不良も出していないし
何故そこまで年齢に固執するのか私の方が知りたい
女性50過ぎてから始めるのは就職難だぁ。。。

育児は若いうちにするのが一番だ!とちょっと後悔しているママでした

キットのバック

k-b_20130612163552.jpg  久しぶりのハンドメイド♪♪♪

とりあえず完成ヾ(*´∀`*)ノ

最近 真剣に悩んでいるのはハングル検定を受けようか。。。
内職もしているのに(ヾノ・∀・`)ムリムリと思いながら・・・
やっぱりもっとしてみたい・・・
はぁ~この欲の深さに自分でも呆れるけどしょうがないよね。。。

今日はチビのスイミング
凝りもせずにハングル聞いて本読んで 終わるまで待つ

内職も一段落したから まだ残っているキットを作ろうかなぁ~♪♪♪

近所の友達

チビがよく遊んでいる近所の友達から
色々、チビにとって嫌な話を聞くらしい
帰って来ると「ママ、ちょっと聞いて・・・」
かれこれ、半年くらい前からちょっとづつ聞くようになって。。。
私的に聞きづてならない事を聞くようにもなり
4年生で同じクラスになって さらに近くなったようだったから
「他の友達と遊んでみたら」っと提案してみた
最近、違う友達と遊ぶようになってきて
少し安心していると
近所の友達が事ある事に嫌味な事を言うようになった

先週のこと
「遊ぼうと」一緒にいる友達に言わせて来た
最初は断ったものの
「やっぱり遊んでくる」公園に仲良く行ったが・・・
「あいつら可笑しい馬鹿じゃないの」凄い剣幕で帰って来て
涙一杯貯めて真っ赤な顔してる
「ママ、靴を2人に取られて返してくれなくて・・・あいつら先に帰った」
よほど悔しかったようで帰りに友達の家に行ったら
お母さんがいたから帰って来たと泣きながら話した
んんッ!!!
これは良いチャンス!!!
日頃 私が気になっていたから直接話をしようと
すぐ、チビと一緒に近所の友達の家に行った
行くと仲良く2人で遊んでいる
何事も無かったように遊んでいる姿に少しムッときたが
「ねぇ~〇〇ちゃん、うちの子が公園でこうしたって言ってるんだけど本当なのかなぁ~?」
「うん、本当だよ」悪びれる様子もなく答えた
「もし、自分がされたらどんな気分かな?」
「嫌だ!」
「そう、うちの子が何か嫌な事をしちゃった?」
「ううん。。。」
「何か理由があるのかな?」
「ない。。。」
「そうか、じゃ~お母さん呼んできてくれる?」
3人の話を相手の両親も聞いた上で
「うちの子が何かしたらいつでも言ってね」って一言つけ加えて
お互い嘘のない話で丸く収まったと思っている


一昨日の運動会
証拠にもなく また遊ぶ約束をしてきた
やれやれ。。。
すぐ帰ってきて「鬼ごっこを断ったらわがままだって言うから帰ってきた」
「そうなんだぁ~」いつもの様に聞いていると
「二人しかいないのに鬼ごっこしたってつまらないに決まってるよね・・・」
「そうだねぇ~」φ(゚Д゚ )フムフム…
「私はお兄ちゃんも居てわがままに育ってるんだってさ」
ほぉ~それってあちらの家族では我が家をそう言っているって事なんだろうねぇ~
我が子が可愛いに決まってるわぁ~♪♪♪
だから悪い事をしたら叱るでしょう
何か履き違えているようで・・・今時は付き合いにくいと思うママでした



